日々の幸せ!

アラサー事務員 懸賞とか引き寄せとか… こじらせ中(笑)

紀州ファーム ≪紀州いりざけ≫

f:id:satsuki36:20171210211235j:plain 

f:id:satsuki36:20171210211202j:plain

紀州いりざけを頂きました!

 (200ml 1,296円税込み)

煎り酒(いりざけ)は日本で生まれた調味料で醤油が普及する前に多く使われていました。

今では醤油の普及が減り、幻の調味料とされているみたいです!!

作り方が大変だなと思ったのですが、日本酒をアルコールがなくなるまで煮詰め、梅干し、昆布、鰹節エキスを加え昔ながらの製法で製造しているそうです。

味わいながら頂きます!!

 

 f:id:satsuki36:20171210211156j:plain

まずは無難に卵かけご飯で頂きました。

最初に言ってしまいますが私はこれが1番好きです!

家族にも好評でした^^

普段はお醤油をかけることが多いのですが、ダシの味と梅が効いていてとても美味しかったです!!

梅が良いアクセントです。

写真は卵にいりざけをかけた後ですが、色が薄いので料理の色も変わりません。

 

 f:id:satsuki36:20171210211153j:plain

似たような感じですが温泉卵でも頂きました。

たまたまあったので食してみました^^

こちらも美味しかったです。

やっぱり梅が効いていて美味しいです。

温泉卵はもともとダシが付いていますが、全然風味が違いました!

香りも良く美味しかったです。

 

f:id:satsuki36:20171210211158j:plain

続いておうどんに。

上手に写真が撮れていなくて申し訳ないのですがとても美味しかったです。

お鍋と、うどんだけと両方試してみました。

うどんのお汁の味付けにするよりは、つけて食べたりかけて食べたりする方が美味しかったです。

 

頂いたパンフレットにはおひたし・からあげ・カルパッチョ・お肉・お刺身にもと書いてあったので色々試してみたいと思います!!

素敵な商品をありがとうございました!!